いけテルひとはこれやっテル!!

いつかはかっこいいオトナになりたい、でもどうしたらいいか分からない。そんなあなたのための教科書が「いけテルひとはこれやっテル!!」通称"テルテルログ" 。エンタメやガジェットのホットな情報をここからゲットして、流行に敏感なイケてるオトナになりましょう!!

イケてる人は『あいみょん』でエロを学ぶ

f:id:whatgoodfellasdo:20190401143816j:plain

あいみょんって可愛いんですよ。

 

「ちょうどいいブス」とか「オカリナに似てる」とか色々言われていますが、やっぱりトータルで考えるとあいみょんって可愛いんですよ。

ホンモノの女としての魅力を隠しているけど滲み出ちゃってる感じとか。

 ましてや実際にライブで見た日には、マジで恋しそうになりましたからね。マジで。

 

今回は2月に行った武道館ライブの興奮がいまだに冷めやらないので、シンガーソングライターの『あいみょん』について詳しく掘り下げようと思います。

 

 

 

今流行りの『あいみょん』って誰?

そもそもあいみょんの名前を知らない人からすれば意味のわからない話ですよね。変な名前だし。本名は公開されてませんし、リークされた情報もありません。謎に包まれたあいみょん

バイオグラフィー

f:id:whatgoodfellasdo:20190401151152p:plain

(公式HPより)

1995年生まれ。兵庫県西宮市出身のシンガー・ソングライター。かつて歌手を夢見ていた祖母や、音響関係の仕事に就いている父親の影響で幼少の頃より音楽に触れて育ち、中学の頃からソングライティングを始める。
15年3月にタワレコ限定シングル「貴方解剖純愛歌~死ね~」でインディーズデビュー、オリコンインディーズチャートTOP10入りをはたす。
5月、初の全国流通盤となる1stミニアルバム「tamago」12月に2ndミニアルバム「憎まれっ子世に憚る」をリリース。

16年11月30日、ワーナーミュージック・ジャパン内レーベル unBORDE よりシングル「生きていたんだよな」でメジャーデビュー。
そして17年2月に公開になったヤオ・アイニン主演映画『恋愛奇譚集』の書き下ろし主題歌に「漂白」が抜擢され話題を呼んだ。
5月に2ndシングル「愛を伝えたいだとか」 8月に3rdシングル「君はロックを聴かない」をリリース。
9月にファーストフルアルバム「青春のエキサイトメント」を発表し、ロングセールスを記録中。

といった略歴になっています。名前の響きや骨格のタイプから韓国人なの?という噂が流れているようですが日本人です。しっかり関西弁喋りますしね。地上波で出演した時も、気を抜いた時に出る関西弁が非常に可愛かったことを覚えています。

彼氏はいるの?

実際のところは分かりませんが、居ないと言われています。My Hair is Badの椎木知仁米津玄師など、様々なアーティストが噂されています。

数年前、スペースシャワーの企画で、「私に彼氏ができない理由」の特別企画の動画がアップされていましたね。完全に私見ですが、この動画からもうかがえるソリッドな恋愛観が男っぽさとか、一筋縄じゃいかない女感を生み出してる気がしますね。Disってるわけではありませんよ。

 

今年で24歳という若さにも関わらず、ものすごいスピードでブレイクしていったあいみょんはなぜこんなにも注目されているのでしょうか。

ココがすごい!あいみょんの魅力

 

歌詞が良すぎる

なんといってもあいみょんの歌詞の素晴らしさですよね。リリシズムが凄すぎます。

特に感じられるのは、具体性と抽象性を曲によって使い分けているところです。

2014年に、特徴的なリリックビデオで注目をかっさらった『貴方解剖純愛歌 〜死ね〜』の歌詞は完全に具体性の暴力

この曲によって、中高生からの共感と衝撃を産みましたね。

こんな歌詞誰が思いつくんだよ」と言わんばかりのこの曲は若者に絶大な支持を集めました。

実際に私が親戚一同でカラオケに行った際、私の甥っ子(9才)が"死ね"を歌っていました。

祖父の開いた口が塞がらなかったことが記憶に新しいです。そりゃそうなるわ。

そして"死ね"とは対をなすように、歌詞の抽象性がふんだんに使われた楽曲は中高生だけでなく、文学を嗜んできた大人達にも刺さりました。

この『マリーゴールド』は、去年発表されたにも関わらずYoutube約5500万回再生(!)されています。

マリーゴールドがきっかけでファンになった方も多いのではないでしょうか。

あいみょんは、昔から官能小説を読むことが好きだったとテレビ番組で述べていました。納得の歌詞ですね。

 官能小説を読んでいなかったらあいみょんはここまで幅広い世代に支持されれいないかもしれませんね。

官能小説バンザイ

圧倒的な楽曲センスと歌唱力

そしてやはり、楽曲センスの高さも同時に評価されています。

私は飽きやすい性格で、アルバムが1枚通して聴けないことが多いです。

「あぁ、もうお腹いっぱいだ」となってしまって有名な曲だけ聴いてしまうことがほとんどなんですよね。

 

でもそんな私でもあいみょんのアルバムは余裕で2周聴けます。それはあいみょんの楽曲センスのおかげだと感じています。

なんと言っても楽曲のキャラクター分けがとても上手なんです。

ロックソングから超シットリのバラードまでなんでも作ってしまうセンスと、それを余裕で歌い上げるあいみょんの歌唱力には本当に驚かされます。

 

またメロディーも秀逸で、曲によってあえてゆるめ音程の合わせ方にしているものもあって、アーティストも唸らせる楽曲になっています。

ぜひ次聴く際はそこにも着目して聴いてみてください。

これがイケてる!!オススメの曲三選

シングルの曲や、MVが公開されている曲は置いといて、知る人ぞ知る最高な曲を3曲ご紹介します。

f:id:whatgoodfellasdo:20190401160258p:plain

満月の夜なら

2019年に発売された『瞬間的シックスセンス』の一曲目に収録されているこの曲は、あいみょんの強みをふんだんに盛り込んだ作品になっています。

楽曲の世界観としては、簡単に言えば初めて体を重ねる夜についての曲です。

男性目線で綴られたこの曲は、女の子との初々しい空気感や、「どうなってしまうんだろう」というアタフタとした気持ちが詰まっています。

あいみょんらしい官能的な表現が盛り込まれていますね。

ら、のはなし

同アルバムの3曲目に収録されているこの曲は、あいみょんの歌詞の"フロウ"が魅力的です。

言葉の詰め方が非常に上手で、男の子がトボトボ歩きながらいろんな感情を言葉にしている風景が浮かびます。特にAメロの言葉の詰め方が素敵ですね。

男性の歩くスピードに合わせられているような気がします(勝手に)

 

f:id:whatgoodfellasdo:20190401161652p:plain

ふたりの世界

2017年に発売されたアルバム『青春のエキサイトメント』の5曲目に収録されているこの曲は、あいみょんの具体性を本気で盛り込んでいます。

"お風呂から上がったら少し匂いを嗅がせて""まだタバコは吸わないで"という冒頭の歌詞は、4畳半の部屋で暮らすカップルを思わせるリアルな表現の極み。

喋っているように歌うあいみょんの表現力も魅力が詰まっていますね。

 

この3曲をおさえておくとあいみょんの話になった時に「おっ、わかってんじゃん」と思われるに違いありません。他の曲もそれぞれの魅力が詰まっていますので、ぜひ聴いてみてください。

 

まとめ

きっとこの記事を最後まで読むことが出来た方は、「あいみょんは可愛い」と思っているに違いありません。今話題のあいみょん、もう聴かない理由はありませんね。

 

ここであいみょん聴くことってイケてる要素に繋がるの?と思う人がいるかもしれないので明言しておきます。

イケてるひとは必ずエンタメについて詳しいです!!

 

イケてるひとの定義は誰にもわかりません。しかし流行をちゃっかりおさえている人は魅力的だという事実は揺るぎないです。

 

上記の点を踏まえて、まずは良いエンタメライフをお過ごしくださいませ。ピースアウト。